あわよくば

腐女子でオタクのアニメ語りと日常

バトン+久し振りにブログ

夢サイトで回っているバトンに答えてみた。

バトン回答は追記から。

そして久し振りだなブログ!

存在を忘れかけていた。

でもバトンとかお知らせはこっちに書くべきだな。

夢書きさんへ質問

夢小説を書いているサイトの管理人さんに質問です。

答えたい質問だけ答えて後は消してしまって構いません。

◎あなたとサイトについて…

≫お名前は?

篠田野菊と言います。

≫サイト名と由来を教えてください。

少女にはなれない

男主と女主を扱っているため、どちらにも共通するサイト名にしました。

男は永遠に少女にはなれないし、女も少女になれる期間は少ないなと思って。

≫サイトを始めたきっかけはありますか?

中学生のときにサイトを作っていた(黒歴史)ので、その延長で。夢にハマったので、よし作ろうかと。

≫携帯サイト?PCサイト?

携帯サイト。PC持ったら、PCサイトも作りたいです。

≫夢書き歴は?

多分4年位かな。

≫ちなみにジャンル遍歴

覚えている範囲で。

銀魂→BASARA→小説系→REBORN→よろず

≫今のサイトは始めてどれくらい?

サイトに明記してある通り。

2010年1月7日です。

≫ちなみに現在サイトに何作あります?

短編→約157作

連載→5作

≫サイトデザインはどんな感じでしょう?またこだわりなどはありますか?

余り重たくないように作っています。

すっきりした、シンプル系のデザインが好きです。

◎ジャンルとキャラについて…

≫どのジャンルを書かれてらっしゃいます?

今はよろず。BASARA中心に銀魂、REBORN、小説系。

≫書いているキャラは?

BASARA→政宗、佐助、松永

銀魂→高杉、土方

他→静雄、スクアーロ(今書いている)

≫そのキャラたちの、あなたが思う人物像や恋愛観を教えてください。

政宗→好きになった人は城に置く。

佐助→忍びに恋愛は不必要だから、割り切っている感じ。

松永→肉体関係だけあればいい。初恋もまだ。

静雄→自分が化物だから、壊してしまいそうと、臆病。

スクアーロ→愛人が2人位いる。ヴァリアーの幹部だから。

≫一番書きやすいのはどなた?

政宗かな。

≫今後書きたいキャラはいますか?

今はREBORNキャラを書いている途中。骸も書いてみたい。

≫書けないキャラ、書きたくないキャラとかは?

臨也の人間ラブ!の感じを出すのが難しい。悪役面を出すのも。

≫実際本当に彼氏にするなら誰が良い?それはなぜ?

キャラが多過ぎて決められない!

うーん、政宗、元就、静雄とか。なんか意見を尊重してくれそう。

≫夢主について、夢主に設定がある方はプロフとか思い入れとか語っちゃってください。特に設定を作って無い方はその点についてよかったら理由など教えてください。

小説ページに夢主設定ページあります。

その内夢絵載せようかな。

◎夢小説について…

≫どんな夢小説が好き?

下ネタが好きかもしれない。後はそのときによって変わるが、ほのぼの、シリアス、微裏、狂気など。

≫自分でよく書く傾向は?

ほのぼのか、微シリアス。

≫反対に苦手な傾向は?

雑食なので、苦手は余りないかな。

≫長編派?短編派?

書くのは短編。読む・好きなのは長編。

≫一作にどれくらい時間をかけますか?

短編だとそんなに時間はかからない。5分位?

逆に連載だと、ちょこちょこと1ヶ月もかかる。

≫よく誰視点で小説を書きますか?

三人称・キャラ視点。

≫夢小説を作る手順

小説ページにあるメイキングを読むとわかります。

≫その時の環境や欠かせないものなど、こだわりはありますか?

ノート・シャーペン・頭の中の妄想

≫裏は書きますか?

15禁は大丈夫な年になりました。男主夢では書いている。女主夢でも書こうかな。

本格的な裏(18禁)はまだです。

≫自分の作品を客観的に見ると…?

短い。描写が足りない。

≫気に入ってる作品、細かくなりますがセリフや描写、タイトルなどはありますか?

男主(裕介)の決め台詞

「さあ――殺そうか」

夢小説内で使ったことってあったっけ?

≫一番好評だった小説は?

アンケートはしていないので、特にありません。

≫夢小説を通して伝えたいこととかはありますか?

人間の感情とか。

≫今後書いてみたいお話をよろしかったら教えてください。

長いシリアス長編を書いてみたい。

男主(裕介)でオリジナルBLのシリアス長編なら書いているんだけど……。

≫自分なりの夢小説へのこだわりとか質問になくて語りきれていない部分などを思う存分どうぞ。

夢ではなく、本当にあったかのように書くのが理想です。

◎そのほか

≫憧れの夢書きさんは?何人でも、ついでにこの場でその方について語ってみてもOK。

bkmしている夢サイトさん好きです!

≫何かを創造する人間として影響を受けた方や尊敬している方(作家や漫画家やミュージシャンでも何でも)はいますか?

リスペクトしている人はいっぱいいます。

作家さんだと、京極夏彦さんとか、有川浩さんとか。

イラストレーターは、カラスさん、斎賀時人さんが好きです。

≫あなたの恋愛観とか恋愛遍歴とか教えてくれたりしませんか?

恋愛は余りしたことありません。中学生のときが最後。そもそも出会いがない。

恋愛にはゴールがないと思っています。

私は変態性癖を持っている自覚がある。

◎最後に…

≫あなたにとって夢小説とは?

簡単な二次創作。夢を夢で終わらない小説。

------------------

エムブロ!バトン倉庫

http://mblg.tv/btn/view?id=54681

------------------