あわよくば

腐女子でオタクのアニメ語りと日常

遊びをせんとや生まれけむ

ついに平清盛終わっちゃったな~。

視聴率のこととか、色々あったけど、絶妙な伏線がよかった。

以下感想。

西行がイタコ設定とは、斬新だった。賛否両論はあるだろうけど。

清盛が死ぬときの効果音が凄かった。メキメキと崩れる音だった。

時子を「紫の上」と言うなんて、ロマンチックだなあ。

入水するときの時子さんが綺麗だった。老けメイクはなかったけど、それがまたよかった。

頼盛の「一蓮托生」に感動。頼盛は生き残って、平家の血を残したのは正解だった。

時忠が相変わらず時忠。しぶとすぎるだろ。

琵琶法師って、まさか、禿のリーダー?

盛国…。切ない。

頼朝の語りがまさかの幽霊視点。びっくりした。

弁慶の立ち往生はやっぱりインパクトあるなあ。

小兎丸が兎丸や清盛の意志を継いでくれてよかった。最終的に勝利者は、小兎丸、又は清盛の夢だけのかな。

うわー!泣ける!「海の下の都」はこんなにも楽園なんて!

海の下の都は皆笑顔で、重盛も笑顔で、救われた。

高平太がやっぱり、清盛の原動力かな。

清盛が一門に言った遺言と、海の下の都の笑顔で泣けた(´;ω;`)

ツイッター上での見解や盛絵も楽しかった。

ツイッターのお陰で清盛を楽しめた。公式垢の提供もよかった。

こんなにも深く考えさせた大河ドラマは面白かった。

スタッフさん、キャストさん、ありがとう!