あわよくば

腐女子でオタクのアニメ語りと日常

2014年夏アニメ終了

久し振りです。

もう季節が変わって、秋になりました…。

今更だけど、夏アニメの感想。

美少女戦士セーラームーンCrystalは配信が遅いので除外。

ソードアート・オンライン

GGO編は終了。詩乃にまとわりつく恭二の演技がいい意味で気持ち悪かった。まだ続くが、GGO編はシノンとキリトの会話が多かった気がする。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ゲームをクリアしていないと、わからないところがあった。マリーの詳しい正体とか、ゲームクリア済みの人向けって感じだった。

Free! Eternal Summer

今度はハルちゃんが悩み、迷っていた。そんなハルちゃんに凛が答えを指し示していた。マコちゃんも進路を決めて、卒業するハルちゃん、マコちゃんと怜ちゃん、渚の別れは辛かった。だけど次のステップに進むそれぞれが、希望の持てる終わり方だった。

東京喰種 トーキョーグール

カネキくんの拷問シーンは凄かった。月山のキャラも面白くて、良かった。リゼとの会話で白カネキになるシーンは、格好良かった。1月に二期が始まるので、白カネキのこれからを見届けたい。

月刊少女野崎くん

アニメの尺に合わせた終わり方だった。千代ちゃんの恋はまだ叶っていないけど、いい終わり方だった。野崎くんの周りのどたばたが面白かった。

幕末Rock

とにかくギャグアニメ。幕末なのに、テレビが出てきたり、時代考証が滅茶苦茶だった。だが、面白い。沖田の羽が特に面白かった。

黒執事 Book of Circus

救いなどない終わり方だった。シエルのように、笑うしかなかった。最終回のEDはいい改変だった。女王の関係者が出てきて、続きがありそうに感じた。ジョーカー達に選択はなく、ただ運が悪かったのだろう。

アオハライド

双葉と洸は付き合っていてもおかしくない距離感だった。洸の複雑な家庭が少し修復されて、良かった。村尾を巡る恋愛関係も気になった。

アルドノア・ゼロ

ザーツバルムが、いい敵キャラだった。クルーテオがまだ生きていることを願う。最終回はとにかく怒濤の展開だった。1月からの2クール目では、スレインが火星側として成長してそう。伊奈帆も好きなキャラなので、どうにか登場して欲しい。

魔法科高校の劣等生

流石お兄様!しかなかった。最終回らへんでは軍所属と言うことも明かされて、お兄様の独壇場だった。お兄様がテロを終わらせたようなもの。俺TUEEEだった。

ハイキュー!!

青城に負けた烏野が泣きながらご飯を食べるところは、一緒に泣いた。菅原さんのセッターへの思いも、感動した。烏野にはもっと強くなって、次の試合で勝って欲しい。

ばらかもん

ニコ生一挙放送と、地元テレビで最終回を観た。東京育ちの先生が、島の皆と遊びながら、成長するのは良かった。小野Dの情けない声も合っていた。

PSYCHO-PASS 新編集版

ニコ生一挙放送で視聴。槙島さんの新カットが多かったので、嬉しかった。やはりゆきちゃんが死ぬところ、縢くんと征陸さんが死ぬところは泣ける。死体も残らなかった縢くんが可哀想だった。新たな執行官も出て、二期が楽しみ!

残響のテロル

ニコ生一挙放送で、最終回以外は観た。ナインとツエルブの過去や柴崎の捜査が良かった。リサとハイヴが邪魔しなければ、スピンクスの計画はもうちょっと成功していたかも。

毎週ニコニコで観ていた東京喰種とアルドノア・ゼロが特に面白かった。

残響のテロルも面白かったけど、ノイタミナがない地方民だから、毎週は観れなかった。

1月に続きがある東京喰種とアルドノア・ゼロは楽しみ!

夏アニメは充実していた。