あわよくば

腐女子でオタクのアニメ語りと日常

2015年秋アニメ終了

もう2016年冬アニメが始まったけど、感想を。

 

銀魂

とうとう将軍暗殺篇が始まった!

OPもEDも将軍暗殺篇に合わせて変わった。

将軍を守るために汚れ仕事をする全蔵が格好いい。

これからが楽しみでもあり、恐くもある。

 

終わりのセラフ

ミカが優のために一人で優を取り戻すところは良かった。

ミカが血を飲むことで色が変わった瞳の表現も良かった。

 しかし、原作ストックに追いついたこともあって、最終回は超展開で、納得できる終わり方ではなかった。

 

Dance with Devils

悪魔の御曹司であろうとリツカが好きなレム、禁断のグリモワールであろうとレムが好きなリツカ。

二人は両想いだったけど、人間として生きるリツカ。

様々な波乱があったけど、いい最終回だった。

単体ではシキが好きだけど、レムリツも良い。

かなりハマったし、面白かった。

 

K RETURN OF KINGS

色々な王が緑の王を止めるため協力する。

宗像が死ぬのではないかと危惧したけど、死ななくて良かった。

そんな宗像のために命を懸ける猿比古も格好良かった。

本当に異能がなくなったかは明言されなかったけど、大団円な終わり方だった、

 

DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD

時間が少ないこともあって、終わり方は中途半端だった。

ただユイちゃんの血を毎週吸うだけのアニメだった。

ゲームの宣伝にはなったと思う。

 

ワンパンマン

様々な脅威に立ち向かうサイタマが格好いい。

自ら憎まれ役になるサイタマは器が違うなぁ、と思った。

もっとサイタマの活躍を見たい。

 

ヤング ブラック・ジャック

戦場に行ったり、医療の様々な部分を見たり、それであんな風になったのか、と納得した。

特に百樹との出会いで間は変わってしまったのだと思う。

手塚先生へのリスペクトありの丁寧な作りだった。

 

ノラガミ ARAGOTO

毘沙門との因縁も面白かったが、黒幕のとと様が出てきて、俄然面白い。

次があったら、とと様の正体とかわかるのだろうか。

配信は少なかったけど、面白かった!

 

終物語

しのぶメイルから面白かった。

原作を読んだから、最終回は少し端折ったように感じた。

忍の最初の眷属を食べる忍が印象的だった。

 

スタミュ

星谷の鳳先輩を慕う姿が可愛かった。

皆と、そしてお客さんのために鳳先輩を切り捨てて踊る星谷が格好よかった。

鳳先輩と柊先輩の仲もこれから変わりそうだし、希望のある終わり方だった。

 

ハイキュー!! セカンドシーズン

日向と影山は喧嘩したけど、それでもお互いに強くなるため、練習するのが良かった。

他のメンバーも感化されて練習頑張って、いいメンバーだと思った。

練習試合は終わって、公式試合でどう活躍するかが楽しみ。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

事件を教唆する花房から館脇を守るため離れる櫻子さんが印象的だった。

俺たちの戦いはこれからだ!みたいな最終回だったけど、Cパートの花房が恐ろしく見えた。

櫻子さんと館脇の絆や様々な人の思いがいい感じだった。

 

すべてがFになる

四季を愛した所長が愛情のために四季に殺されたのが印象的だった。

四季のトリックはなかなかのものだった。

四季が行方をくらました後の話もアニメ化して欲しい。

四季、犀川、萌絵の関係は複雑だった。

 

 

今期は面白いものが多かった。

Dance with Devilsとノラガミ ARAGOTO、スタミュが自分の中ではいいアニメだった。

2期があるかわからないけど、続きが欲しいものばかりだった。