あわよくば

腐女子でオタクのアニメ語りと日常

ネタメモ34

ギル時

吸血鬼パロ

 謎の殺人事件が起こった。被害者は、皆血を抜き取られていた。警察は慎重に捜査して、近隣住民はすわ吸血鬼かと噂した。

 時臣は、近隣住民の噂を軽く聞いた。普通なら、一笑に付すだろう。時臣も、聞き流した。有り得ない、と。

 遠坂時臣――外国の血が流れている紳士。と、近隣住民はそう評価するだろう。だけど、彼は違った。少なくとも、紳士ではなかった。

 日が落ちると、時臣の館に来客が来た。はて誰だろう、と時臣は少し警戒しながら戸を開けた。

 目の前には、金髪に紅い目をした美丈夫がいた。暗闇の中、時臣は彼――ギルガメッシュに跪いた。

「突然のご来訪、いたく驚いております……王よ」

「人間達を混乱させているのは貴様か、時臣」

 ギルガメッシュは館へぞんざいに入ると、文句を言った。

「恐れ入ります……他の食物がなかった故。それに、少々人間を困らせたかったのです。勿論、貴方様も」

 ギルガメッシュは呵呵大笑すると、革張りのソファーに時臣を押し倒した。

「矢張り貴様は我の寵愛に値する。喜べ、時臣。元老は同胞の血を飲むのは禁忌だと言うが――我は時臣の生き血を飲み、生きる」

「光栄にございます、私の王よ」

 ギルガメッシュは、時臣の美しい首筋に牙を当てた。時臣の顔が染まり、二人はそのまま同衾した。

 この世には、既に人ではない存在がいた。妖怪や鬼と呼ばれるそれに、吸血鬼――も属していた。

 吸血鬼。時臣とギルガメッシュが、まさにそれだった。

 時臣が「王」と呼ぶギルガメッシュは、吸血鬼の頂点に立つ一族の一人だった。尚も「元老」が吸血鬼の世界を牛耳っていたが、ギルガメッシュ元老の力にあまり左右されなかった。

 時臣は、吸血鬼でもわりといい一家の出だった。それに加えて、吸血鬼の王であるギルガメッシュに寵愛されている。それが時臣を更に高めた。

 二人は恋人ではなく、ただの友人でもなかった。勿論、セフレでもない。表現するのは難しいが、二人は寄り添っていた。吸血鬼同士の恋人は珍しくない。寧ろ、人間と恋人になるよりもよいとされる。

 だけど、禁忌は確かにあった。吸血鬼が吸血鬼の血を飲む――それは決してしてならない、と言われている。だが、ギルガメッシュは良くも悪くも異端児だった。そんな迷信は要らない、と時臣と通じ合うとすぐさま血を飲んだ。

 元老が言うように、発狂などしなかった。つまり、元老の世迷い言だったのだ。ギルガメッシュは更に元老を侮蔑した。

 性交――飲血と性交は密接に繋がっている――を終えた時臣は、新しい服を着た。普通の人間より頑丈なので、性交ではすぐに気を失わない。

 ギルガメッシュは、多忙だ。まだ上の階級の時臣と会うのにそんなに制約はないが、「王」たる彼の人望は厚い。

 それに、吸血鬼狩り――所謂バンパイアハンター――の危険もある。ギルガメッシュの棲家は吸血鬼の力でハンターから遠ざけているが、時臣は人間と共に住んでいる。人間と共に住むことは、ハンターが潜んでいる危険もある。特に、今は事件のこともある。

「時臣、貴様は死に急いでいるのか?」

 吸血鬼が死ぬことは殆どない。しかし、ハンターのシルバー・ブレットが原因で死ぬ吸血鬼は多い。吸血鬼は天国にも地獄にも行けず、ただあの世で彷徨っているだけとされる。

「死に急いでいる……とは違いますけど、私はきっと、変化を望んでいるのです」

「変化……?」

「貴方との仲にも名前がなく、元老の言うことは絶対。飽き飽きしているのです。あわよくば、ハンターに変えてもらいたいと思っているかもしれません」

「改革を望むのか、敵に」

「自分でも可笑しいと思っています。私は……、吸血鬼でいることが嫌なのでしょう」

「そんなこと言うな」

 ギルガメッシュは、時臣を抱き締めた。

「我は、時臣に会えて嬉しい。よかった。よもや我と会えたことも嫌だと申すのか……?」

「いいえ、私は貴方とだけ一緒にいたい。誰にも邪魔されない世界を築きたい」

 きっと、無理だろうけど……と時臣は諦め顔になった。

 逃亡も逃走も許されず、ただ封建的な吸血鬼の世界。そこに閉じ込められることが、時臣は嫌だった。だが、元老には何人たりとも逆らえない。

 ハンターが来ればいいのに――と時臣は汚れた世界の壊し役を名も知らぬハンターに託した。